第20回オフ会レポート ・トヨタ博物館
開催場所:トヨタ博物館 P2 駐車場
開催日時 :2023年 7月1日(土)
::::::::::::::::::::::
▶︎オフ会準備編
◽️オリジナルグッズ作成
4年ぶり開催のオフ会に向け製作したオリジナルプレート。
オフ会に参加くださる皆さんは、セルシオ&LS好き=トヨタ自動車が好きと勝手に定義、皆さんトヨタ純正スタイルからそれぞれに自分にあったカスタマイズをされているということで、トヨタ自動車純正が純度100%とするならば、個人でカスタマイズしたものは純度100%ではなく若干の濁りがあり、それを文字に起こすと純正はトヨタ(純度100%)→カスタマイズはトヨダ(濁点がつく)をベースにし、mitsuakiオリジナル部品をTOYODA純正と紹介しているのと掛け合わせて、“TOYODA GENUINE STYLE”のプレートを作成しました(^^;
長ったらしいコンセプト説明ですいませんm(_ _)m
今回のプレート作成は質感や文字色にもこだわり、またワンタッチ着脱が出来るようにもして、過去のオリジナルプレートにはない質感&使用性の向上(改良)を行いました♪
試作品作成から含めると、計画から完成まで約半年掛かりました♪
ワンタッチ着脱をするための強力マグネットネジを使用。
ナンバー固定ネジが鉄製なら、装着&取り外しは一瞬!!
今回プレートベースを艶消し黒にし、印刷文字をマットシルバーにして高級感を追求♪
◽️オリジナルグッズ作成:その2
今回も公式ガイドブックを作成、A5サイズの非売品←(これ重要)
オフ会に参加くださったみなさんが、どの車で来られたかわかるように掲載、過去同様に編集もこだわっています。
オフ会参加特典として『MADE IN TAHARA』ステッカーをとじ込み付録にしました。
6回目の作成となり、前回同様小型化して邪魔にならない大きさにしてあります(^^;
その他、封筒、ネームプレートもデザイン。
ネームプレートは豊田博物館の大きな看板をイメージして作成(^^)
◽️オリジナルグッズ作成:その3
参加者の皆さんに、参加車両で有ることがわるように事前にSNSを通じて参加車両証も配布。
::::::::::::::::::::::::::
以上、オフ会始まる前に一人で盛り上がっておりました♪
オフ会レポートに行く前にいきなり脱線してしまいましたが、4年ぶり開催のオフ会なので主催者がワクワクしないと、楽しいオフ会にならないと思い、会場下見はもちろん、お借りするトヨタ博物館さんとは色々と事前打ち合わせをさせていただき、万全の体制で当日に望みました。
■■トヨタ博物館 オフ会レポート■■
コロナ禍の影響で2019年から4年ぶりのオフ会開催、休止中の間毎年オフ会開催をしていた時期になると過去に参加いただいていた方々より「今年はオフ会開催はどうされますか?」とお問い合わせをいただいており、「コロナ禍が落ち着いたら開催します」とお返事しておりましたが、今年はその縛りもなくなり心おきなく開催出来る環境が整いました。
過去開催していた鈴鹿サーキットでの開催は諸事情があり、本年はトヨタ博物館さんんをお借りして開催させていただきました。
心待ちにして下さっていた方々が多く、過去最多に近い台数の参加となり、また大雨の予報が出ておりましたが、運よく時より小雨が降る程度で、最高のオフ会開催日和となりました。
10時開催のオフ会に合わせて皆様時間通りに会場にお越し下さり、上画像のようにあっという間にオフ会会場の車両配置となりました。初参加の方もおられ、最初はみなさん一応に緊張した面持ちでしたが、同じ趣味を持つもの同士の集まりなので、いつの間にか和やかな雰囲気になっていきました。
さて、今回のオフ会はいつものオフ会と異なり、自己紹介や抽選会&じゃんけん大会等の式典をホールをお借りして行うことにしましたので、全員集合後にホールへ移動しました。
:::::::::::::::::::::::::::::::
ホールでの式典
(人物写真はボカシ加工しています)
::
::
ホールをお借りできたので、空調の効いた快適な環境下でオフ会の説明、自己紹介、抽選会、じゃんけん大会を行うことができました。初めに主催者の私からオフ会の諸々の説明を行い、その後参加者皆さんの自己紹介タイム。常連さん、初参加の方を含め一応に緊張した面持ちでしたが、時には笑いありの自己紹介、終始和やかな雰囲気。
::
::
::
ジャンケン大会の景品をご提供いただきました、ふじろうさん、yasuyukiさん、セル彦さん、C.S_0さん、830さん、本当にありがとうございました。マニアック&希少品、高価物、美味しい手土産、その他色々。場を盛り上げていただき感謝感激です。皆様んのお陰でオフ会が成立しております♪
約1時間のホールでの楽しい式典、最初は皆さん緊張でしたが、終わる頃には一つの和になって非常に良い雰囲気で終了、次なるプログラム豊田博物館の見学タイムになります。
:::::::::::::::::::::::::::::::
トヨタ博物館見学
::
ホールを出て外通路で博物館入り口へ、午後のオフ会の天候がちょっと心配・・・。
博物館に入りエスカレーターで3階まで一気に上がり各階にある展示車両を見学していきます。
3階に上がってすぐ、漆黒のクラウンがお出迎え♪
観音開きのドアがステキです(^^)
::
館内には様々なクルマ達が展示されていますが、中でもLS400は今回のオフ会と親和性の高いクルマ、皆さん立ち止まってじっくり見学されていたのが印象的でした。レクサスブランドの礎、そしてセルシオという車の素晴らしさを知らしめた名車であり、様々な自動車メーカーに影響を与えたエポックメイキングなクルマです。この車に対する想いは書くと長くなるので簡潔にまとめると、「この車に出会えて本当によかったクルマ」です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少し脱線・・・(^^;
「出会えてよかったクルマ」初代セルシオ。
セルシオ愛が止まらない私、セルシオ病(一生治りません)にかかってしまった私。
セルシオ改良の部屋のサイト報告車両とは別で、初代後期セルシオ最終型(平成6年2月登録)のC仕様F パッケージ寒冷地仕様のフルオプションに近い車両を入手、約5年の歳月をかて不足していた部品やオプションを付け加え、果ては前後に純正自動車電話、そしてモバイルFAXまで装着、C.S_Oさんの手助けを受けながらコンディション復帰を行った車両を、令和4年11月に日本自動車博物館さんに寄贈いたしました♪
ベージュセルシオとパールホワイトはトヨダ博物館(mitsuakiが館長)で動体保管中♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トヨタ博物館さんに戻ります(^^;
::
トヨタ自動車の名車、そして他メーカーの名車もずらりと展示。
数が多いので、ゆっくり見るには時間が必要です(^^;
::
日本が世界に誇るLFAとNSX
::
日本車以外に世界の名車や歴史的な希少車など、様々に展示されているトヨタ博物館。
今回は時間の午後のオフ会の都合も、じっくり見ることは叶わず・・・。
また今度、ゆっくりと見学に来たいと思います。
昼食タイムを挟んで、いよいよメインのオフ会タイム!!
:::::::::::::::::::::::::::::::
■■愛車拝見タイム■■
心配していた大雨の予報が嘘のような天候になり、オフ会メインタイムのスタート!
お知らせ
メインのオフ会レポート画像について、今回久しぶりのオフ会開催ということもあり、私自身の段取りが悪くレポート写真がほとんど撮影できませんでした。そこで参加下さった皆様より撮影画像をご提供いただき、オフ会レポート写真として一部を掲載させていただきます。
画像提供:こまっちゃんさん、セル彦さん、yasuyikiさん、KEIJIさん
皆様のご協力がありオプ会レポート成り立っております。
ありがとうございましたm(_ _)m
■オフ会の様子
::
セルシオ改良の部屋のオフ会ですが、私はLS600hLに乗り換えたのでLSでは初のオフ会、今回のオフ会は過去最高の30後期セルシオの参加となり、様々なカラーバリエーションが楽しめました。
::
20系後期型と中期型、両車共にリヤ3面カーテン装備、希少なオプションまるで標準装備のように見えてしまいます(^^;。10系セルシオ前期型/後期型も今の時代を考えるとこんなに並ぶのの滅多にないと思います。素敵な光景♪
::
前期モデルカラーのバリエーションに加えLS400も!!、左ハンドル&希少なユーロバンパー装着で目を引きます。元セルシオオーナーの現愛車達、車種が変わっても好きさは変わらずですね!
::
コペンオーナーのKEIJIさんは10系前期を保管中、隣の30前期型セルシオ、マニアックな装備てんこ盛り仕様。
最多エントリーの30後期セルシオ軍団、こうやって並ぶと迫力あるし、一台一台にオーナーの個性が光っていて、見ていて飽きないです。
::
30後期セルシオ軍団パート2、手前の2台のパールは希少なカラーコード072、初めてこのカラーの現車をみれて得した気分、黒のプリウスオーナーのしんのすけさんは30後期セルシオオーナー、またの機会で現車を拝見出来るの楽しみにしております♪
■■■オフ会ピックアップ画像■■■
画像を見てお楽しみください♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
なぜか美味そうな浜松餃子!!
byセル彦さん
この画像反則です。
オフ会レポート作成していて、この画像見たら餃子が食べたくなりました♪
mitsuakiのお馬鹿なこだわりショット!
天気予報が大雨だったので、オフ会を楽しむ為に事前に長靴を購入!
トヨタ博物館さんでの開催なので、ワンポイントに朱赤が入ったものをチョイス♪
そのままだと面白くないので、TOYODA純正ステッカーを貼り付け
ステッカーチューン♪
多分こんなことする人はいないと思います(^^:
クリックで画像拡大表示されます
愛 車 紹 介
※画像クリックで拡大表示されます。
mitsuaki【40後期LS600hL】
NEWサイト▶︎▶︎『LS改良の部屋』
※愛車画像は画像クリックで拡大表示されます
楽しい時間はあっという間にすぎてゆく・・・・
大雨の予報がうまく外れてくれて、とても良いオフ会日和の中、4年ぶり、そして一区切りとなる締めのオフ会は終わりの時間を迎えました。
皆さん楽しまれた様子で、久しぶりのお会いする方、初参加の方、ぞれぞれに交流を深められたと思います。名残惜しいお別れの時間。最後に参加者全員の集合写真を撮影しオフ会はお開きとなりました。
▶︎番外編『トヨタ博物館 過去開催のオフ会』より KEIJIさん提供
自身10系セルシオ最後のオフ会で、2007年(平成19年)9月8日(土)にトヨタ博物館さんでオフ会を開催。参加してくださった皆さんに、後日郵送したオフ会新聞、KEIJIさんが画像を送ってくださいました。
最初で最後のオフ会新聞、あまりにも手間がかかりすぎて、製作はこれ一回きりでした。
新聞紙面に特化したレイアウト、印刷する紙の質感に拘ったのが懐かしい。
今見ると、よくこんなの作ったな〜と、自分で感心してしまいます(^^:
参加車両10系、20系が多い懐かしい一コマ。
過去の製作物を大切にコレクションしていただいていることに感謝感謝です。
オフ会の歴史を感じる逸品です♪
送付した封筒までコレクションしている強者!! by T.T.Cさん
送付封筒まで大事にコレクションしてくださっていることに感謝感激です!!
オフ会を終えて
2023年のオフ会レポートいかがでしたでしょうか。
2000年10月に初代「セルシオ改良の部屋」サイトを公開、第一回目のオフ会はモデリスタ神戸さんで開催したのを皮切りに、今オフ会で20回開催となりました。
不定期での開催でしたが、途中より年1回のペースでオフ会を開催し、近年ではコロナ禍の影響もあり、4年ぶりの開催となりました。
今オフ会、お久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方、皆さんオフ会を楽しみにして下さっていたことが本当に嬉しく思っております。
事前準備を万端にして当日に望みましたが、ワンオペ運営のため、参加いただきました皆さんには十分なおもてなしもできず、また不備やご迷惑をおかけすることが多々あったかと思います。私自身も、オフ会運営に手一杯になってしまい、十分に楽しめなかったのが、名残惜しい部分です。
そうは言いながら、やはりオフ会独特の雰囲気は、最高で気分が高まり、趣味で繋がれる喜びをあたらめて感じました。
『オフ会にご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました』
オフ会レポート結びになりましたが、今回のオフ会会場を貸してくださいました、トヨタ博物館さんそしてスタッフの皆様方、打ち合わせから当日のサポートまでして下さり、厚く御礼申し上げます。
良い会場をお借りできて、「セルシオ改良の部屋」締めのオフ会として最高の場所で開催できました。
さて、2019年のオフ会レポートでご案内しておりました「セルシオ改良の部屋」オフ会を、20回開催をもって一区切りとして終了することについて、今回のオフ会にご参加いただきました多くの皆様より継続開催のお声をいただき、非常にありがたく受け止めており、また年齢や社会的立場を超えて親睦できる機会を完全になくしてしまうのは、自身としても惜しいと思っております。
また、皆さんとお会いできる日を迎えれるように、前向きに考えていこうと思います。
今までのご縁と出逢いに感謝、『本当にありがとうございました』
mitsuaki