ブレーキローターのリフレッシュ



以前より錆が出ていて気になっていたブレーキローターを、C.S_Oさんのご協力の下
ローターを取り外し、その他外せる部品を外して綺麗にリフレッシュしてみました。
今回はシルバーではなく最近のトヨタ純正風のつや消しブラックにしてみました(^^)








いきなりですが取り外した前後のローターです。
フロントはまだましですが、リヤの錆がなんとも
情けない状態。








         フロントローターのアップ→
     所々錆がありますがまだ見れる状態。







リヤは錆がかなり出ていて、まさにボロの演出。
普段見えない部分ですが、こういう部分を綺麗に
しておくと気持ちのよいものですよね♪




ローターの塗装に入る前の下準備作業の錆落とし、準備しておいた金属ブラシで錆を落としていきます。
写真はリヤの内側の作業ですがサイドブレーキのシュ-の当たる部分以外を出来る限り綺麗に丁寧し、錆が落ちたらブレーキクリーナーを吹き掛けて作業終了。






         次ぎはマスキング作業→
      こちらはC.S.Oさんの作業で
      丁寧で綺麗なマスキング(^^)






mitsukakiが作業したもの(>_<)、決して適当にしている訳ではありません。本人的には丁寧で綺麗に作業ししているつもりなんです・・・・








お待ちかねの塗装作業、耐熱つや消しブラックを少しづつ吹き付けていきました。










塗装は分厚くせずに薄く塗りました。つや消し感がなんとも良い感じ。








ローターを外したついでに、錆々だったフロントアクスルハブを取り外して塗装する事にしました。
しかし全体に錆が出ていて大丈夫なの?って思ってしまいます。








   こちらも塗装前にローター同様、金属ブラシで
   地肌が見える手前まで錆を落とします。
   上の状態からは幾分ましな状態になりました。










マスキング作業を施し塗装、こちらもローター同様
つや消しブラックを塗りました。






塗装も終わり乾燥させている間に、フロント・リヤともに普段掃除できない部分の掃除や手入れをしておき、ローター穴から見える部分も事前にブラックアウトしておきました。






乾燥後、元の状態に組み付け完成!
うっすらつや消しブラックが良い感じです。ホイールを装着すると隠れてしまう部分ですが大満足です。

●作業時間:2時間位  ※C.S_Oさんのご協力あり。


●作業難易度:★★☆☆☆ ※リフト設備があれば作業がスムーズです。


●満足度:★★★★★


●コメント
C.S_Oさんのご協力の下、取り外しできる部分は取り外して作業したのですが、錆の多さにびっくり
いやがっかりしました。10系はこんなに多くの錆はなかったように思うのですが・・・・。これって
10系の時にしていた防錆塗装が、30系では薄くなっているのでしょうか??コストダウンの影響??
取りあえず綺麗になり満足ですが、暫く様子を見届けてまた錆が出るようであればまた手入れしたいと
考えています。最後に、ご協力いただいたC.S_Oさんありがとうございましたm(_ _)m

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