*ご挨拶と30系後期『セルシオ改良の部屋』コンセプト紹介
eR version of 31CELSIOR『セルシオ改良の部屋 』へようこそ
このサイトはトヨタセルシオに魅せられた管理人mitsuakiが、平成15年式30系後期セルシオC仕様Fパッケージインテリアセレクションをベースにし、自身の好む改良や最適化そしてトヨタ純正輸出用部品利用したドレスアップ等を施した過程を紹介させていただくサイトです。平成18年6月セルシオシリーズは生産終了しトヨタラインナップから国内/輸出共にLSシリーズとなり、最後のセルシオである30系後期型を私なりに深化・追求していきたいと考えています。
改良・最適化・ドレスアップのコンセプトは“自分仕様のeRバージョンLS430を作る”です。
ベース車両が持つ質感や車格をより高めていければと考え、改良のキーワードはトヨタ自動車が10系セルシオ開発で使われた有名な言葉“FQ(Flagship Quality)/最上級品質”とし、自身が所有するC仕様Fパッケージインテリアセレクションは国内では最上級グレードになりますが、私的には改良の余地が多数ありますので、こだわりを大切にし純正部品を中心にLEXUS部品その他部品を使用し、輸出仕様LS430(US仕様)のウルトララグジュアリー(最上級グレード)を超える内容を目標に、“FQ”を極めていけたらと考えています。
ご紹介させていただく改良報告は外装部品・内装部品・機能追加部品・その他部品を中心に構成、その他30後期セルシオに的を絞ったお役立ち資料的なページもありますので是非そちらもお立ち寄りください。改良報告紹介ページに取付け時間・難易度・満足度・コメント等記載させて頂いていますが、評価内容は私自身の時間指数や感想にすぎませんので参考程度にお考えください。その他セルシオ&LSのオーナー情報交換の場として掲示板の開設しておりますのでご利用ください。
また不定期ですが交流・親睦を目的としたオフサイトミーティング(オフ会)を開催しますので、興味のある方は是非ともご参加ください。
eR version of 31CELSIOR『セルシオ改良の部屋』はmitsuakiが運営・管理しておりますが本業は車関係ではありません。サイトの情報は出来る限り正確な情報をお伝え出来るよう心がけておりますが、素人がお伝えする為に誤った情報や認識が含まれている場合がございますので、当サイト情報をご利用なさる場合は、必ずご自身で再度情報確認を行ってくださいますようお願いいたします。またサイト紹介記事を真似ての車両トラブルや事故等に関しては当方では一切感知いたしません。すべては自己責任の下で行っていただきますようお願いいたします。
セルシオ改良の部屋をごゆっくり楽しんでいただければ幸いです。
最後に、10系セルシオサイトに引き続き30系セルシオサイト作成及び運営にご理解とご協力いただきましたC.S_Oさんには心より感謝申し上げます。
*サイトで記載する『改良』について
私個人の考え方としての表現で、パーツを付ける事に自分なりによりより良くなるという意味で
『改造』ではなく『改良』と表現いています。
自動車メーカーが使う「改良」ではございませんのでご注意ください。
改良に伴う車検適合外につきましては自身の責任の範囲で行っております。
*TOYODA純正について
改良報告の紹介記事中で記載しているTOYODA純正ですが、これは自作オリジナル部品を洒落で
このような表現をしております。
トヨタ自動車とは何ら関係がございませんのでご注意ください。
Web manager mitsuaki
__________________________________________
*改良ベース車両について
納車翌日に撮影
『素人のセルシオ改良記録』は、30系セルシオ(後期型)をベースにしています。
*車両データ
購 入:平成19年10月契約→12月納車 中古車(ワンオーナー)
年 式:H15年式・セルシオ 【 UA-UCF31-AETQK-FI 】
C仕様-Fパッケージ インテリアセレクション
UCF31-AETQK-FI
平成15年9月登録
外板色:ホワイトパールクリスタルシャイン(コード・062)
内装色:ブラック ブラック[セミアニリン本革シート](コード・LB21)
メーカーオプション装備
エレクトロマルチビジョン&プリクラッシュセーフティーシステム(セットオプション)
クリアランスソナー
マークレビンソンプレミアムサウンドシステム
セミアニリンレザー&スエード調ルーフトリム&サンルーフ(セットオプション)