フロントフォグランプのHID化



純正フォグの雰囲気をそのままにHID化。


HIDを主張しないのがGOOD♪



高電圧回路を含む部品を確実に取り付ける為にバンパーを外しての作業が必要なので、C.S_Oさんと一緒に作業を行いました。まずはフォグランプ本体を外しバルブを取り出しHIDバーナ-と純正バルブと長さを比較、今回は純正の雰囲気重視でイエローのままでHID化したかったので、ランプハウジングにあるイエローグローブを割らずにバナ-を装着しました。






バーナ-はHB4加工済みのものをネットオークションで購入、色温度は3500kのもの、最悪イエローグローブを割る事になってもイエロー発色するようにしました。心配していたバナ-の長ささすが干渉する事もなくすんなり装着する事ができました。バラストをトヨタ純正品を使用する為、バーナ-/バラスト配線それぞれのコネクターを防水コネクターで事前に加工しておきました。



トヨタ純正バラストを防水加工をして、フロントホースメント裏面に固定しました。






          反対側も同じ場所に固定。





純正ハ-ネスとの接続は、C.S_Oさんのワンオフ加工によるコネクターでワンタッチ装着。いつでも元に戻す事ができます。まっ、戻す事などまずあり得ませんが(苦笑)





装着完了後にテスト発光、なんとも良い感じ。
HIDですがイエローなのであまり明るくありませんが、純正の雰囲気を損なわないので大満足





HID化に伴いフロントフォグヒューズの容量アップを行えばよかったのですが、テスト点灯その後の通常ユースで問題なく使用できていたので、すっかりヒューズの容量アップの事は頭から消えていました。




そしてある日の出先での事、フォグのヒューズが切れフォグが不点灯に・・・、恥ずかしいながらランプ類のヒューズBOX(赤丸の位置)の在り処がわからず、C.S_Oさんに電話で教えていただきなんとか復帰しました。





フォグのHID化をお考えの方はこちらの同時交換がベストです。純正装着は15Aが入っていますが、20Aもしくは25Aが好ましいようです。



対向車に見えるる雰囲気はこんな感じ、ヘッドライト→6000kに変更
ポジション球→LED化、そしてイエローHIDフォグ。        
自分ではあまり見る機会がないのが残念です。           

●作業時間:1時間位 ※C.S_Oさんと一緒に取り付け

●取付け難易度:★★★★★   ●満足度:★★★★★
バンパー外しての作業なので意外と大変です。

●コメント

30セルシオはモノトーンのボディーカラーなので、ライトを全部白色化したくなかったので、イエローフォグのままHID化を施しました。変更後は思っていたイメージに仕上がったので満足しています。

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