LS430後期 Lマークエアバック

LS430化に必要不可欠なパーツです。ただマークが異なるだけで交換する
なんてもったいないですが、押えておきたいポイントだけに、エアバック
ごと交換しました。ラッパマークは白に塗って雰囲気アップを計りました。






こちらトヨタマーク仕様のエアバック
UCF3#シリーズの中で、唯一国内仕様のみが装着しているマーク









レクサスマーク仕様のエアバック


取り外して2個並べての記念撮影(^^)
私のようにレクサス仕様にしたい者にはこのLマークのエアバックは欲しくてたまらないパーツですが、この世の中LS430に乗っていてセルシオ仕様にしたい人がいたらこのトヨタマークのエアバックは、私同様欲しくてたまらないパーツなんでしょうね、人間の悲しい性「無いものねだり』です。




エアバック後部はこのような構造になっていて、エアバックを爆発させる為のコネクターが2つに増えています。きっと確実に爆発させる為なんでしょうね。30系でも前期初期のモデルはこれがシングルタイプで、それ以降のもでるはこの2つタイプになっています。下にある白のコネクターはホーン用です。10系の時はエアバック固定ネジが左右で4本だったのに30系では2本、シンプルで確実に取付け出来るようになっています。





エアバック交換手順を簡単に説明します。まずはコラム左右のカバーを外して、エアバックを固定しているトルクスネジに辿りつかなければなりません。





ハンドル左側のボリュウム調整ボタンは、左上写真のように爪で止まっているだけなので、少しコツが必要ですが細いマイナスドライバー等でかるくこじれば外れます。









これを外せば、その奥にトルクスネジが見えます。



反対側のカバーは隙間に指を入れて手前に引けば簡単に外れますので、その奥に取るクスネジがあります。
両方のネジを完全に緩めてエアバックを少し手前にこじれば本体が手間に外れます。後はエアバックの爆発させる2回路のコネクターのロックピンをずらしてコネクターを外し、ホーン用のコネクターを外せば取り外し作業は完了です。
組み付けはその逆の手順で行えば良いだけです。

全体の雰囲気

UKマーターとの相性もバッチリ♪

夜間のイメージショット

夜間ドアを開けたらこんな感じ、さり気にLマークが主張しています。


●作業時間:25分位


●取付け難易度: ●満足度:


●コメント

運転していて確実に視界に入る部分だけに交換後の満足度は非常に大きいです。
乗車するたびにニンマリしてしまいます。

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