LS430前期 US仕様 ガレージオープナースイッチ



30系購入したら絶対に装着したいと思っていた、US仕様のみに設定があるガレージ
オープナースイッチ付きムーンルーフスイッチです。このスイッチは現地より前期型
中古品を取り寄せて加工と塗装(トリムカラーが異なる為)を施し、国内仕様のスイ
ッチと他車種の部品を利用し装着する事となりました。             
写真を見ていただいてお分かりいただけるように、スイッチが3つと動作確認用イン
ジケーターがあり国内のムーンルーフスイッチとは雰囲気がかなり異なります。  



アップの写真です。スイッチ部分は他のスイッチ同様ガンメタ塗装されており文字部分は
透過している為にバックライトんもLEDでグリーンに光ります。           
右側にある家の模様の中は赤色LEDが入っていてこちらも動作する時に点灯します。  
家模様の中にある三角部分はレンズが装着されており密かにクオリティーが高いです。 




現地より取り寄せた中古の前期のスイッチASSY、ぱっと見はグレーなんですが、30前期LS430はチャコールグレーで後期のニューグレーとはトリムカラーが異なる為に、板金屋さんに無理なお願いをしてハウジング部分を塗装していただく事にしました。




裏面の基盤部分は国内仕様にはない、ガレージオープナーのコントローラー部分とスイッチ基盤が大きな違いがあり、メイン基盤は国内仕様とは全然違う仕様になっていますので、ETC等の接続コネクターがありません、基盤は国内仕様と入れ替える事にしました。








スイッチ部分の単体はこんな感じです。
国内仕様にないだけにこのスイッチ単体だけでもカッコ良く見えてしまいます。








       スイッチ裏面はこんな感じです→








ガレージオープナー付きムーンルーフスイッチの裏面には、アンテナが装備されています。




アンテナはルームランプ周辺を囲む形で装着されています。国内用の基盤を使用する為に、あったところで利用価値の無い部品ですが、見えない部分の雰囲気も大切にしたいのでとりあえず装着してあります。







ハウジングから取り出したアンテナ部分。




ガレージオープナーの心臓部??中身はどんなのか私には分かりませんが、ただひとつ分かったのはこのスイッチがメキシコ製という事です。基盤を国内仕様にするのでこの心臓部は不要となりますが、上記アンテナ同様雰囲気重視で用も無いのにルームランプ基盤の上に載せてあります。






後期のニューグレーに塗装してもらう為に、分解してハウジング部分のみにし、色見本に後期の小物入れを付けて近似色で塗装してもらいました。






塗装に出す前に、US仕様には設定のないETC取り付け用の穴を開けておきました。この穴のケガキ線は国内仕様と同じ位置にありました。










基盤の部分比較、こちら国内仕様です。










US仕様はこんな感じ・・・










国内仕様にはETCのコネクターがあります。










US仕様にはガレージオープナーのコネクターがあり、基盤は全然違うのがわかります。






上記したように、国内仕様の基盤を使用するので肝心のガレージオープナースイッチの基盤への電源供給線がなくなります。






そこで基盤を加工して対処する事に、まずは各ボタンのバックランプはETCのIGオン電源から枝割りでもらうようにし、赤色LEDは各ボタンを押すと光るように基盤に配線処理しました。






素人なのでどう配線したか上手く説明し辛いので、写真からご想像くださいm(_ _)m








配線加工も終わり、ハウジングに取り付ける前のスイッチ裏面の写真です。これでけでは何がなんだか??ですよね・・・








スイッチの配線ですがキーONと同時に文字部分も点灯します。昼間はあまり分かりませんが、夜間はなかなか良い雰囲気を醸し出してくれます(^^)v








どのスイッチを押しても赤色のLEDインジケーターが光るように加工してあるので、左上写真と右上写真をご参照いただければと思います。普段は左写真のようになります。






ちなみに、ガレージは手動なのでこのスイッチは完全なダミーですが将来的には何かのスイッチ利用したいと考えております。






上記した他車種の部品ですが、実は18系クラウンのルームランプの切り替えスイッチはセルシオ(写真左側)とはことなり左右に台座が付いています。これはセンターに在る時に溝部分が見えない様にする為の小さな工夫かとおもいます。たまたま手元にあったのでここは小改良の意味も込めてこれに交換しました。




写真赤丸部分がそれです。ドア連動位置にすると下にある溝が微妙に見えますが、元のスイッチよりずっと見栄えが向上しました。こんな事しても多分だれも気がつかないマニアックな改良ですが、個人的には大満足の改良だったりします。




塗装が終わって組み上げて車両に装着した写真です。色味も違和感なく塗装も非常に薄く仕上げていただき純正の風合いをそこなわず、すばらしい出来具合いでした。スイッチ部分は後期の物を利用し、以前から気になっていたETC部分との色の差も少しは改善されましたが、純正でも色がかなりちがったので、なんでこの部分がこんな色になっているのか不思議です。


普段はあまり気にする事のない頭上のスイッチですが、これを装着した
事によりいつもより多く見てしまうようになりました。       
念願のガレージオープナースイッチ到着と、このムーンルーフスイッチ
周辺が全部付きになり大満足です。                



夜間はこんな感じ、飛行機のコクピット程スイッチは沢山ありませんが
頭上部分にスイッチがあるとなんとなく雰囲気があり良いです。   

●作業時間:トータル作業時間3時間位 (塗装は別)

●取り付け難易度:★★★☆☆    ●満足度:★★★★★

●コメント

車両購入前からずっと欲しかったアイテムだったので、まずは中古品が手元にとどいた時点で満足し、加工し車両に装着して大満足となりました。運転するのが楽しくなり、また用もないのにダミーのスイッチを押してニンマリしています。ガレージが電動なら言う事なかったのですが・・・・
本来なら機能追加部品の項目で紹介する部品ですが、ダミーですのでその他部品で紹介させていただきます。

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