LS430後期 Lマークプリクラッシュエンブレム
30系後期からオプション設定されたプリクラッシュシステム、エンブレムも
通常の車両のとはことなり独特の顔つきになります。海外仕様のLS430でも
北米・欧州のエアサス車両の一部に装着されていました。
海外でもこの仕様があるなら私にとってこの仕様でレクサス仕様にしたくたる
のは当然?かも、と言う訳で少々お高い部品代でしたが購入してみました。
装着後のフロントマスクはこんな感じになります。
ナンバーもユーロ仕様のものをつけて雰囲気を出してみました。
取り外す運命にあったトヨタマークのエンブレム。
※エンブレムの取り外し
裏面4箇所でクリップ固定されています。
先の丸いクリップリムーバーを使ってすこし起こしますが、ご覧のように少し錆が出ているので、CRCを吹付けて滑りを浴してから作業しました。
クリップリムーバーでこじる作業も限界があり、本体のピンが折れても困るので、ある程度の所まできたらニッパでカットしました。
無事外れたのでマークレスでの記念撮影。
エンブレムを並べてみました...。
※エンブレムの取り付け
Lマークの取付け、落ちないようにテープで固定してボンネットを上げ作業をしました。
クリップ固定はボックスレンチを使用、クリップがすんなり入るようにCRCを吹付け後に4箇所固定しました。
完成です。
マークがかわると雰囲気も随分とかわりました。
※主な仕向け地別、プリクラッシュシステム/レーダークルーズの設定の有無
プリクラッシュシステム | レーダークルーズ | |
セルシオ(国内仕様) | C仕様(Fパッケージ含む) EMV付きに設定あり ※メーカーオプション |
設定あり ※メーカーオプション |
LS430北米仕様 | 設定あり ※既設車両として輸出 |
設定あり ※既設車両として輸出 |
LS430ヨーロッパ仕様 左ハンドル |
04年以降〜 設定あり ※既設車両として輸出 |
〃 |
LS430ヨーロッパ仕様 右ハンドル |
〃 | 〃 |
LS430オーストラリア仕様 |
設定無し | 〃 |
●作業時間:30分位
●取付け難易度:★★☆☆☆
●満足度:★★★★★
●コメント
30系後期購入時にあたりプリクラッシュシステム装着車は絶対条件で探しマークをLマークに
変更したかったので、ゴールドエンブレムやブラックパールエンブレムに交換するより満足度が
大きいパーツです♪
ちなみにプリクラッシュ機能がどうしても欲しかったのではなく、エンブレムのカタチが好きな
だけなのでプリクラッシュ機能は殆ど使用していません(^^;