☆☆ 第12回オフ会レポート ・鈴鹿サーキット ☆☆
開催場所 :鈴鹿サーキット(三重県)
開催日時 :2009年6月6日(土)
良いお天気の中、無事のオフ会を終える事ができました。
オフ会にご参加くださった皆さんの集合写真です(^^)
午後1時半過ぎに全員集合できたので予定を早めてオフ会のスタート、恒例の自己紹介からスタート、常連さん初参加の方少し緊張のご様子です。
写真提供:yasuyukiさん
オフ会一週間前から気がかりだった天気
皆さん普段の行いが良いのか、ご覧の通り
いい感じのオフ会日和となりました。
ご参加いただいた皆さんの自己紹介も終わり
オフ会恒例のジャンケン大会スタート!!
主催者である私はオリジナルのMEDE IN TAHARAステッカーを準備していったのですが、なんと参加者の敏弘さんがUS仕様レクサスLS430とGS430のカタログをご提供くださいました。なんて太っ腹!、まずはありがたくいただいたカタログ争奪戦からのスタート、皆さん自己紹介の時とはうって変わってやる気モードの顔つきになりました。ジャンケン大会優勝はhideさんの弟さん、そして準優勝はyoshinoriさん「おめでとうございました」(^^)
カタログをご提供いただいた敏弘さん、本当にありがとうございました。
感謝感謝でございますm(_ _)m
続いて「MEDE IN TAHARA」ステッカーを
ゲットされたのは、hiro255さん
そしてhideさん、「おめでとうございます」
よかったら愛車のどこかに貼ってください。
最後のジャンケンは、皆さんから集めた会費若干余ったので、遠方よりお越しいただいた方に、高速代1000円を2名にプレゼント、ただジャンケンを勝った人に渡すのも面白くないので負けた人2名にプレゼントする事に。
見事ジャンケンで負けて勝った??お二人は、LSTさんとkobaさん「おめでとうございました」、勝ったお二人そして残念ながら負けた方々遠方よりお越しくださりありがとうございました。
メインのオフ会スタート(^^)
簡単なイベントタイムもおわり皆さん和やかな雰囲気になった所で、いよいよお待ちかねの駐車場オフ会のスタートです。残念ながら所用でMr.celsiorさんそして敏弘さんがお帰りになられました。
さて残った参加者はお目当ての車を見つけて、オナーさんに質問したり情報交換したりと、あちらこちらで車談義に花が咲いていました。
天気予報も良い方にハズレすぎて、日ざしもきつかったのですが、参加者には関係ない様子で、熱射病の心配より熱車病の心配が・・・
話しが尽きませんね~♪
こちらは何やら真剣なお話しでも?→
mitsuakiの『セルシオウオッチ』
私的な視線でオフ会で気になったアイテム他を紹介させていただきます。
題して『セルシオウオッチ』
セルシオウオッチ:1
写真の車両はhideさんのセルシオなんですが、この写真を見て本来ありえない組み合わせになっているのがお分かりになった方おられますか?プリクラッシュとレーダークルーズの同時装着??、加工してハイブリッド化しているの??、それともどちらかが本物??、正解は後者の方でプリクラッシュが本物でレーダークルーズはべゼルのみ加工装着されていました。購入された時からこの状態だったそうで前のオーナーさんのこだわりだったのかどうかは定かではありません。
セルシオウオッチ:2
純正のマフラーカッターと思いきや、mitsuakiも装着しているホンダS2000後期純正マフラーカッター、バンパーのカーブにジャストフィットしていて違和感がなく良い感じです。
81マニアさんが装着されていたレクサスGS純正マフラーカッターも違和感なくジャストフィットしていて良い感じでした。
セルシオウオッチ:3
助手席シートのスリット=Fパッケージの証(^^)
今回オフ会の30系で一番多かったグレードがFパッケージ(Fパッケージインテリアセレクションを含む)、参加車の過半数の割合でした。
セルシオウオッチ:4
hiro255さんの30系後期に装着されていた、前期プレミアムのサンバーストウッド、ウッド端面のグラデーション加工と螺鈿(らでん)細工されたプレミアムの文字はまさに工芸品の領域です。近くで見るとキラキラ文字が光っていました。
セルシオウオッチ:5
ヘッドランプのオレンジフィルム貼付け
30系前期優しい顔つきから引き締まった
感じになりっています。
セルシオウオッチ:6
ヘッドランプのオレンジフィルム貼付け
30系後期のつり目はより強調されてより
シャープな印象をうけます。
セルシオウオッチ:7
現行LS用ルーフアンテナ、違和感なく装着されています。コネクター同形状で少しの加工でポン付け可能らしいです♪
セルシオウオッチ:8
セルシオ記念グッズの懐中時計
さり気なく良いアクセントです。
セルシオウオッチ:9
30系後期のフロントグリルのあれこれ(その1)
純正グリルと純正標準エンブレム
純正グリルとゴールドエンブレム
純正グリルブラッククローム加工と
純正標準エンブレム
セルシオウオッチ:10
30系後期のフロントグリルのあれこれ(その2)
純正グリルとレクサスエンブレム
純正グリルとレクサス
プリクラッシュエンブレム
社外ブラック
クローム加工エンブレムレスグリル
セルシオウオッチ:11
偉大なるセルシオ史を築いた初代トランクエンブレム
セルシオウオッチ:12
最終型のトランクエンブレム
セルシオウオッチ:13
セルシオの顔集めてみました。
10系前期
20系後期
30系後期
どの時代のセルシオも一目でそれを分かるデザインはやはり凄いですね。
セルシオウオッチ:14(その1)
今回オフでもっとも装着率が高かったBBSホイール
セルシオウオッチ:14(その2)
手前と奥3台がBBS装着、人気ありますね~♪
セルシオウオッチ:15 (その1)
kobaさんのこだわり、本物のヘルプネットです。
申し込み済みなので、ボタンを押せばサービスを受ける事ができます。
セルシオウオッチ:15 (その2)
オーバーヘッドコンソールタイプのサービスは終了していますが、マルチ画面からのサービスは2012年まで受ける事ができます。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
気づけば、影がどんどん伸びています。
なにやら皆さん1台のセルシオに集結・・・
写真提供:yasuyukiさん
そろそろ駐車場オフ会が終了となる前に、オフ会恒例?の分解・取り外しが始まりました。
hideさんのセルシオのバンパー裏に取付け(正確には置いてある)てあったレーダー探知機のセンサーの取り外しです。
皆でやるとあっという間に作業完了です。
hideさんずっと気になっていたものが撤去できて御満悦状態でした。
約5時間、本来なら長いはずの時間もあっという間に過ぎて駐車場オフ会お開きの時間となりました。
閉めの挨拶をして皆さんでおかたずけ
皆さんのご協力で素早く終了しました。
本来の予定では、ここで自由解散でしたが、なんと当日鈴鹿サーキットさんからのありがたいご提案で、レースの終わった後のグランドスタンドの見学をさせていただける事になりました。
予期せぬ出来事に参加者の皆さんも大喜びで、この後一同サーキットに移動しました。
写真提供:yasuyukiさん
サーキットグランドスタンド見学編
日が沈みかけるギリギリ直前に全員サーキットへ移動、リニューアルサーキットについてと見学コース説明を受け、見学記念ステッカーをいただきました。
説明を終えグランドスタンドへ移動する途中に、アキュラNSX(輸出仕様:左ハンドル)のマーシャルカーは展示されていて、皆さんしばし撮影タイム。
現在は展示用になっていて、マーシャルカーをしては使用していないとの事でした。
最終型のNSXは顔の表情が優しく見えますね。
新しくなったグランドスタンドからの眺望
コースのアスファルトも全面敷き直しされ、真新しい感じがいいですね♪
見学の皆さんもいっぱい写真撮っています。
表彰台で記念撮影、皆さん弾けて良い感じ(^^)
hideさんの弟さん、お立ち台でガッツポーズ
グランドスタンドを見学した後にホームストレートへと移動、鈴鹿サーキットさんの
サプライズ演出、スタートシグナルを点灯してくださいました。
コースにいたみなさんはテンションあがりっぱなしでした(^^)。
上の写真の反対側から撮影
こんな感じであちらこちらで
撮影会がはじまています。
私も負けじと色々と撮影(^^)
とにかくいろんな所を撮影
サーキットと言えば一番グリッド。
ポールポジションから見た
1コーナーへの眺めは最高ですね。
滅多に撮る事の出来ないこのシーンを皆さん色んなアングルで撮影されていたのが印象的でした。
テンションの上がったFocusさん、一番グリッドでスタートの姿勢で記念撮影、完全に壊れていますね(>_<)
KEIJIさんが構えるカメラの向こうには、なにやら路面で寝そべっている人が、こちらも壊れています(^^;
あちらこちらでテンション上がりすぎて壊れる人もいましたが、皆さん楽しんで
見学できてよかったです。最後に記念撮影をしてサーキットを後にしました。
サーキットで自由解散して、希望者で近くのファミリーレストランに移動し夕食をとり、食後に1時間程駐車場で話しして皆さん帰路につきました。
皆さんお疲れさまでした。
オフ会を終えて
鈴鹿サーキットオフ会に参加いただいた皆さん、お忙しい中お時間を作ってご参加下さりありがとうございました。オフ会開催1週間前より天気予報をみながら一喜一憂しながらの毎日で、前日も天気がどうなる事やらと心配でしたが、当日は本当に良いお天気の中で開催できた事がなによりでした。30系セルシオでは2回目のオフ会となり、参加車両が30系後期が一気に増えたのは驚きであり、大袈裟さもしれませんが時代のながれを感じました。きっと数年後のオフ会はLSシリーズが大半を占めるようになるんでしょうね。時代に逆行しますがいつかオフ会で今動態保管している10系セルシオで参加できればと考えています。
さて初夏の炎天下皆さんセルシオ談義に花がさきあちらこちらで盛り上がっておられましたね、常連さん初めて参加された方これぞれ親睦を深められた事と思います。みなさんと実際にお会いし愛車を拝見させていただきながら話しをする事ですごく刺激になり色んなヒントや疑問の答えが沢山見つかります。私を含め参加者の方それぞれが車弄りの病原菌を大事に?にお持ち帰りになられた事と思います。皆さんその病原菌をしっかり車弄りで克服してくださいねっ!!
またいつの日かお会いする時にお互いの病原菌の交換をしましょう(^^)
オフ会当日、会場への案内が上手く出来なかった事、段取りの悪い部分があったり参加者の皆さんに御迷惑をおかけしました事をこの場をおかりしてお詫び申し上げます。
最後になりましたが、今回オフの場所を提供くださりグランドスタンド見学までさせてくださった鈴鹿サーキットさま、そしてスタッフの皆さんに心よりお礼申しあげます。
また今回もオフ会実行委員長を務めてくださったyasuyukiさん、景品を提供くださった敏弘さんありがとうございました。ご参加いただいたすべての皆さん、オフ会のスムーズな運営にご協力いただきました事を深く感謝いたします。
またお会いできる日を楽しみにしております。
mitsuaki