30後期セルシオの小ネタ・雑学・その他 特集
*30後期セルシオあれこれ・・・
不定期ですがネタがあればアップデートしていきます。
その1
車両型式記号についての豆知識
よく耳にするセルシオの型式、詳しい内容って知っているようで知っていないのでは??
そこで車両型式記号について新型車解説書から抜粋してみました。
UA-UCF31-AETQK-FI
これって車体にあるコーションプレートに刻印されていますよね。
意味が分かるとコーションプレートを見るのも面白くなります。
ではそれぞれの記号の意味を見ていきましょう!!
UA
排出ガス規制適合表記記号
UA:平成12年基準排出ガス75%低減レベル適合車
30後期セルシオでは製造年によって各排出ガス規制適合表記になっています。
UA表記は後期初期モデルのものです。
UA:30後期セルシオ/初期モデル(mitsuaki号はこのタイプです)
CBA:30後期セルシオ/中期モデル(数カ月だけのマニアックな型式)
DBA:30後期セルシオ/最終モデル
UCF
車種表示記号
UCF:セルシオ
31
車種表示記号
30:コイル式サスペンション車
31:エア式サスペンション車
A
車名表示記号
A:セルシオ
E
ボディー形状表示記号
E:セダン
T
変速機表示記号
T:6速A/T フロアシフト
Q
グレード表示記号
N:A仕様
G:eR仕様
Q:C仕様
K
原動機仕様表示記号
K:DOHC EFI
FI
社内設定型式表示記号
I:インテリアセレクション
F:Fパッケージ
FI:Fパッケージインテリアセレクション
どうです??記号の意味わかるとなんだか興味深いですよね~。
ついでに、輸出仕様のLS430はどうなっているのか知りたくなりますよね。
では北米仕様・ヨーロッパ仕様等数カ所ピックアップしてみます。
___________________________________
UCF30L-AETGKA
国内仕様のそれとは少し異なった表記ですね、
では各記号の意味を見ていきましょう。
UCF30
BASIC MODEL CODE
UCF30:With 3UZ-FE Engine
L
STEERING WHEEL POSITON
L:Left-Hand Draive
R:Right-Hand Draive
A
MODEL NAME
A:LS430
E
BODY TYPE
E:4-Door Sedan
T
GEAR SHIFT TYPE
T:6Speed Automatic,Floor
G
GRADE
G:-
K
ENGENE SPECIFCATION
K:DOHC and SFI
A
DESTINATION
A:USA
K:Canada
W:Europe
V:G.C.C.Countries
Q:Australia
LS430ではエアサス/コイルサス関係なく型式は30になるのが興味深いですね。
この表示全部理解できたらセルシオマニア自負出来るのではと思います。
さて皆さんの愛車のコーションプレートにはどうような刻印がされていますか??
その2
30系セルシオから設定されたインテリアセレクション。
標準の黒革とはトリムコードはどのように分類されているのでしょう。
※セミアニリンレザー
カラーネーム:ブラック ブラック
トリムコード:LB21
※ブラックレザー
カラーネーム:ブラック
トリムコード:LB24
上記のように分類表記されています。
その3
30後期セルシオのEMV装着車に標準装備になったG-BooKシステム。
登録する事ではじめて利用可能になるG-BooK機能、この登録はいったいいつまで可能なのか気になります
よね?G-BooKを利用する為にはG-BooKセンターに登録する必要がありますがこの登録新車から36ヶ月
(一回目の車検)までに登録されていれば、オーナーが変わっても登録変更可能となります。
36ヶ月(一回目の車検)までに登録されていない車両はG-BooKセンターでの車両情報が抹消されてしまう
ので登録不可能となります。30後期セルシオを購入して、G-BooKを堪能したいとお考えの方は、一度購入
車両がG-BooK登録可能か要チェックです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G-BOOKが登録可能かどうかの見分け方
1
マルチ画面横の情報ボタンを押し、マルチ画面よりG-BOOKメインメニューボタンを押します。
2
マルチ画面内のG-BOOKボタンを押します。
3
G-BOOKセンタ-へ通信が開始されます。
4
*左画面
新車から3年間未登録の場合、『回線が込み合っている事により表示できません・・・』の
メッセージが画面が出ます。この場合は登録は不可能となります。
*右画面
登録歴がある車両は『そうこそG-BOOK.com』の画面が出て登録
(登録情報変更)画面に進む事ができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G-BOOK スタートアップマニュアル(A5サイズ)
表紙には「親愛なるセルシオオーナーのあなたへ」と記載されています
3系後期現行当時、トヨタが提案する新しいカーモビリティーサービスマニュアルをご覧ください。
※画像クリックで拡大表示されます
印刷:2004年3月15日 発行:2004年4月1日初版
その4
30後期セルシオの現行当時の価格や広報されたサイト興味ありませんか?
広報サイト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*2003年8月04日 TOYOTA〜ニュースリリース〜ページへ
*2004年7月27日 TOYOTA〜ニュースリリース〜ページへ
グレードと車体販売価格
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*2003年8月マイナーチェンジ
A仕様
UA-UCF30-AETNK
5,650,000円
_____________________
eR仕様
UA-UCF30-AETGK
6,200,000円
_____________________
C仕様
UA-UCF31-AETQK
6,350,000円
_____________________
C仕様インテリアセレクション
UA-UCF31-AETQK-I
6,870,000円
_____________________
C仕様Fパッケージ
UA-UCF31-AETQK-F
7,120,000円
_____________________
C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
UA-UCF31-AETQK-FI
7,500,000円
__________________________
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*2004年2月
A仕様
DBA-UCF30-AETNK
5,650,000円
_____________________
eR仕様
CBA-UCF30-AETGK
6,200,000円
_____________________
C仕様
CBA-UCF31-AETQK
6,350,000円
_____________________
C仕様インテリアセレクション
CBA-UCF31-AETQK-I
6,870,000円
_____________________
C仕様Fパッケージ
CBA-UCF31-AETQK-F
7,120,000円
_____________________
C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
CBA-UCF31-AETQK-FI
7,500,000円
__________________________
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*2004年4月
A仕様
DBA-UCF30-AETNK
5,932,500円
_____________________
eR仕様
DBA-UCF30-AETGK
6,510,000円
_____________________
C仕様
DBA-UCF31-AETQK
6,667,500円
_____________________
C仕様インテリアセレクション
DBA-UCF31-AETQK-I
7,213,500円
_____________________
C仕様Fパッケージ
DBA-UCF31-AETQK-F
7,476,000円
_____________________
C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
DBA-UCF31-AETQK-FI
7,875,000円
__________________________
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*2004年7月
A仕様
DBA-UCF30-AETNK
5,932,500円
_____________________
eR仕様
DBA-UCF30-AETGK
6,510,000円
_____________________
C仕様
DBA-UCF31-AETQK
6,667,500円
_____________________
C仕様インテリアセレクション
DBA-UCF31-AETQK-I
7,213,500円
_____________________
C仕様Fパッケージ
DBA-UCF31-AETQK-F
7,476,000円
_____________________
C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
DBA-UCF31-AETQK-FI
7,875,000円
__________________________
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主な価格変更と車両型式変更はこんな感じです。
後期途中から車両価格約30万円アップにびっくりしますが、
車両価格の下3桁の500円って数字出てきますが間違いなく
端数カットされそうな価格が何故入っているのか不思議です。
その5
30後期セルシオにリコールがありました。該当は以下の車両です。
ちなみにmitsuaki号もリコールその1対象車でしたが購入時すでに対策済みとなっておりました。
該当車両にお乗りの方で自分の車両はどうなっているの?と思われたら、一度お近くのトヨタディーラー
にて確認してみてください。メーカーサイトの受け売りです(^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*リコールその1
自動変速機(A/T)の内部にある接続用金具の形状が不適切なため、前進や後退時に急なアクセル操作等を
行うと、当該金具の回り止め部が折損し、 パーキングロック機構部に挟まることがあり、そのためチェン
ジレバーをパーキング位置に操作しても、パーキングロック機構が作動しなくなるおそれがあるそうです。
*リコール対策
全車両、自動変速機を対策品と交換となります。
*対象車両
型 式 対象車両の含まれる車体番号 対象車両台数 製造期間
UA-UCF30 UCF30-0123388〜 5,394台 平成15年 7月29日~
UCF30-0147383 平成16年 1月14日
UA-UCF31 UCF31-0046308〜 10,477台 平成15年 7月29日~
UCF31-0056816 平成16年 1月13日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*リコールその2
サイドエアバッグ、カーテンシールドエアバッグ、ニーエアバッグそれぞれのインフレータ(膨張装置)の
組付工程が不適切なため、ガス加熱剤の充填量が不足しているものがあり、そのためエアバッグが作動する
ような衝撃を受けた際、ガスの膨張力が不足し当該エアバッグが展開せず、乗員に過度の傷害を与えるおそ
れがあるそうです。
*リコール対策
全車両、該当するエアバッグ装置を良品と交換となります。
*対象車両
型 式 対象車両の含まれる車体番号 対象車両の台数 製造期間
CBA-UCF30 UCF30-0168561 1台 平成16年 6月15日
UA-UCF31 UCF31-0052784~ 平成15年10月28日~
CBA-UCF31 ↓ 4台
DBA-UCF31 UCF31-0068277 平成17年11月10日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リコール情報はメーカーサイトに掲載されていますし、ディーラーにいけば対策の有無を
調べてくれますので、気になる方は一度お調べください。
その6
30後期セルシオ登場時の試乗インプレッション情報サイト
・Car@niftyの試乗インプレッション
・carviewの試乗インプレッション